2014年7月11日金曜日

フィリピンの中絶:実話 (前半) Abortion in the Philippines: A true story


Abortion in the Philippines: A true story

July 8, 2014 2:43pm


午後10時半に、少女達はファーストフードチェーンに集まった。ジャケットを来た少女は、彼氏の頬にキスをした後、彼が無事に車で帰宅できる事を祈り、二人目の少女は、「最終的にはうまくいくさ」と書かれたブルーベリーチーズケーキの箱を持参。そして、数分後にバックパックを背負った最後の少女が到着、

「あんた太ったね〜」と、ジャケットの少女が、最後に到着した少女に驚く。実際の所、彼女の体重は増えていた。しかし、彼女の顔は青ざめ、そして、目は疲れ、腫れていた。彼女は銀製のフープイヤリングを身につけていたので、彼女を見つけるのは簡単だった。

少女達は夜の0時あたりに店を出て、最寄りのラブホへと向かった。エレベーターに乗り3階の小さな部屋に入った。

 しばらくの間、誰も何も喋らなかった。何と言って良いのかわからなかった。そして、バックパックの少女が自分の仕事について愚痴り始めた。この何週間、どれだけ、彼女が何も手につかず、そして、締め切りを逃してきた事か。

だが、今夜の締め切りは逃せない。この子供を身籠って、10週間が経ち、今夜が、その時だからだ。

0時30分、彼女は水、ビスケット、パック詰めの果物、そして、生理用ナプキンが入っているバッグをあける。

「錠剤はどこ?」とチーズケーキの少女が訪ねる。 「ビタミンC入りのグルタチオンとリポ酸。医薬品ではありません」とバックパックの少女が錠剤の瓶の注意書きを声に出す。




リポ酸のボトルがあると知った時は、はっきり言って、中絶が出来るとホッとした。買った所に良い包装ねって、テキストを送ったの。そうしたら「お客さんを守るのが仕事です」ってお店は言ってくれたんだ。

午前1時には、バックパックの少女は錠剤を取り、枕の反対側においた。

ほかの二人の少女達はテレビを観ていた。出血が止まらなかったり、感染症になったりと、何かが起きた時の為に、起きていなくてはならなかった。

最初に下腹部ずきずきと痛くて、それから寒気が止まらない嫌悪感。そして、後悔とか罪悪感とか幻滅とか、気分が滅入る言葉が、知ってる限り浮かんでくるの。

数時間後に痛みは沈静化した。しかし、全てが終わった後、バックパックの少女には、安堵もなければ、救いという言葉も見当たらなかった。


フィリピンの中絶に関する法律

2006年のGuttmacher研究所の報告によると、15歳から44歳の3人に1人の女性が中絶によって、妊娠を終了させている。これがフィリピン人女性の、今日の運命だ。妊娠中絶はフィリピンにおいて多くの女性に取って「現実」となっている、しかし、多くの人間とって、中絶はタブーとされている。そして、教会は、それを「大罪」としている。政府は、奇形児やレイプで身籠った場合でも、例外とせず、中絶を刑事処罰を行う。

 中絶が施されたと認定された場合は、スペイン刑法の1870条の解釈により6年未満6ヶ月以上の禁固刑となる。しかし、1987年の憲法による法律で「母体と胎児の生命の均等に守る構想」が政令され、一部の法律専門家は、この規定は、医療中絶が母親の命を救うことを可能にすると主張している。しかし、実際には、医師たちの多くは、このような漠然とした政策に直面し、そのライセンスを危険にさらす事を嫌う。

 リプロダクティブ・ヘルス『性と生殖に関する健康』法案の論争でさえ、中絶に関する政策は限られている。また、妊娠中絶反対グループは、合法化された中絶が「避妊の概念」につながると考える。


どこで中絶は許される?

グローバルな統計が、様々なシナリオを描く。国連の「世界の中絶についての方針」データによると、母体の命を救うために、全世界の97%で許可されている。その中の約半数の国が、レイプや近親相姦に場合に中絶を認め、さらに29%の国(主に欧州や北米)の国は、母親の都合で中絶を認めている。また、中絶を許可している、カトリック信者の多い国は、ベルギー、フランス、イタリア、ポーランド、ハンガリーとなる。これらの国々は、妊娠12週までの中絶まで​​が認められている。


中絶後のケア


フィリピンでは、医療中絶への道が閉ざされている為、安全性に乏しくリスキーな方法を受けることになる。

2年ほど前に、私は中絶について特集番組を制作した。



.


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

興味深かったんで、英語だし、軽く訳せるかなぁ〜と思ったんだけど、意外にに時間が掛かっちゃったから、後半という事で。

こちらの記事を訳してます。
http://www.gmanetwork.com/news/story/369227/news/specialreports/abortion-in-the-philippines-a-true-story

後半は▶︎http://japakirapo.blogspot.jp/2014/07/abortion-in-philippines-true-story_12.html


0 件のコメント:

コメントを投稿